SSブログ

【時事】原点回帰 [災害]

写真週刊誌「FOCUS」が原点回帰を果たし、戻ってきた。。

大災害緊急復刊】とある。
IMAG0198.jpg

(写真)週刊誌については、朱色会もいろいろと書いた。

『これでいいんじゃないか?』と思う。

いい絵(写真)と文(と、そして旨い酒)。それだけでいい。

~~~

東電の仮払い賠償額が決まった。

「一世帯ひゃくまんえん。」あくまでも仮である。

100世帯で、1億円。

1万世帯で、100億円。

さて、被害世帯の数はいくつとなるのか?

金はたしかに必要なのだが、ちょっとまてよとは思う。

支払い能力がある』の?

自然からうけたペナルティーと、

一企業が犯した過ちを

線引きできるのだろうか?

政府による狙い撃ちの『出玉放出』ならいいんだけど・・・

そして

お金は

1.『哀しみ』から「怒り」へ

を加速させる。

あそこはいくらいくら貰った。

原資は最終的には税金となるだろう。つまり賠償額のほとんどは被災地以外の肩にかかる。

我ながら、世知がない話をしているとおもうorz...

いろいろと・・・「火消し」の番組やCMが鼻を突く。


私が

いま、恐れているのは

「第2波」である。・・・もちろん<水の話>じゃない

これが時を待たず襲来した場合。

日本はもつのか?


われもわれもわれもわれもわれもわれも・・・『金くで~。かねくれぇ~』

『俺ちょっと福島(の対象区域:浜通り)行ってくる!』は勘弁ね。

しばらくはじっくりと「第一波の」復興に集中したい。

・・・それが許されるのかどうか

それは、担保されている話ではないのである。

2.大脱走は許さない

膨大なる債務

払える場合は

「どんだけぇ」貯めこんでいたの?

というはなしだし

払えない場合は

<堪え性のない頭のいいネズミたち>の大脱走が東電から始まるだろう。

『何しろ、ボーナスが数十年に渡り、でない。』

ネズミを特定し、観察しよう。

それを、週刊誌という機能に期待したい。それは贅沢だろうか?

3.結局は「適正使用」とはなに?

・・・という話になる。原発の話じゃない。エネルギーの利用である。

神さえもおののく浪費。

きっちり「お灸」頂きました。

どうするどうするどうする?

この夏。。「も・の・す・ご・く」暑いよ。

おっと、NHK7時と9時で構成ちがうねェ~。ばれるて・・・(←?

最後に、メディアに(ことば)を提供して締める→【震災チルドレン】

校了
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。